
3/14 ブログを始めて嫁ちゃんに。。。

今回ブログを始めさせてもらいましたが、その日の古民家では

山水パイプ破裂事件⤵( ゚Д゚)。。。嫁ちゃんには急にブログなんて

始めるから変わったことが起きたんだよ(笑)記事に出来て良かったねって💦

f:id:sayokowagamama1204:20170314222332j:plain

古民家を購入してから丁度、3年目が経ち記録と記憶も容量オーバーに

なったので苦手なパソコンと向き合っております(^^)/

当初はお化け屋敷の物件で山が崩れて家屋に土が。。。⁉

f:id:sayokowagamama1204:20170314223019j:plain

業者に委託すれば100万コースとの見積もり(@_@)

裏の敷地は重機も入らない為、人海戦術なのでそのような高額に。。。

でっ嫁ちゃんは一言『そんなお金無いし無理っ!』

そう、皆さんの想像通りです(ノД`)・゜・。

 

しかし現在は!!

なんということでしょう✨~♪ 有名番組のBGM乗せて(笑)

 

f:id:sayokowagamama1204:20170314223930j:plain

頑張ったと思いませんか~皆さ~ん!(∩´∀`)∩ まだまだ未完成ですが。。。

嫁ちゃん=100万円とは言いません。。。1万円。。。言え結構です💦

最初は人力でしたがクローラーを購入させてもらいましたので

少しは楽に作業が出来たので♪

物件もこんな感じだったのでかなり安く済んだのでというか

だから男の私の出番が多いのは言うまでもありません(-_-;)

嫁ちゃんにコキコキ使われてます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

手放せない!アラジンブルーフレーム(^_-)-☆

本日の予定にしていた作業が出来ず。。。(泣)

17時30分のチャイムも鳴りましたが。。。このままでは帰れん!

で、以前から気になっていた土間から部屋への段差解消する

簡易足場をちゃちゃと作りました!

柿渋塗っていい加減な箇所もごまかしてとっ💦(^▽^;)

f:id:sayokowagamama1204:20170314203530j:plain

この下が⇓その完成品

f:id:sayokowagamama1204:20170314203644j:plain

まだまだ活躍ストーブ君(前はトヨトミで後ろに見えるのはブルーフレーム👍)

アラジンは根強い人気ですね~デザインを眺めるだけで(`・ω・´)b

来週末はお泊りで改修だよっ⤴✌夜に備え灯油も購入です

隣町の心強い先輩のか○さんから栗の木材を頂けます~♪

庭の階段作りに使用させて頂く予定です、

いつも(人''▽`)ありがとう☆感謝してます(^_-)-☆

南丹の人々は皆いいひとだよねっ

  

 

アラジン ブルーフレームヒーター ホワイト BF3911-W

アラジン ブルーフレームヒーター ホワイト BF3911-W

 

 

 

アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G

アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G

 

 

峠の100円ショップ 木材♪

f:id:sayokowagamama1204:20170314201031j:plain

びしょ濡れの私のことは気にせず昨日、和歌山の峠の100円ショップ様にて購入した

木材を広げてサンダー掛けしている嫁ちゃん♪

書画も趣味のひとつなのでその磨いた表面にお絵かきの予定らしい~

どんな作品が出来るのかたのしみだなぁ⤴

次のページへ

新興製作所 サンダ SDS200D

新興製作所 サンダ SDS200D

 

 

取り敢えず修繕しないと。。。だな

ホームセンターのコメリさんで配管パイプを購入したが。。。

サイズが小さくハマらないよ~

仕方なくトーチバーナー(焼杉用にも使用してます!)であぶり広げてはめたよ✨

1時間程漏れがないのを確認したのち埋め戻す

 

f:id:sayokowagamama1204:20170314002358j:plain

ご近所さんも利用されてる山水なので💦良かった⤴✌

32∮のはずが見たことないパイプ径だった⁉まぁいいか

 

 

やはり。。。

先々週に湿っていた地面がまだ乾いてないので堀り堀りしました💦

やっぱり(泣)

300メートル山頂より引いてる山水の配管に亀裂が。。。

f:id:sayokowagamama1204:20170314000855j:plain

毎年1月から2月にかけて配管凍結の防止を怠ったのかと反省。。。

しかし確認してみると杉の木の根元がパイプを押し上げていた!

その為、亀裂が生じていた⤵⤵

3/12 久しぶりに冬眠から目覚めた熊(嫁)⁉とアジトへ行きました

雪の重みで回りの枝などがしなってました(泣)
今年は雪の量も多く厳しい冬にとご近所さんが言ってました

まだ残雪してる場所がありますから〜恐るべし

 

f:id:sayokowagamama1204:20170313222607j:plain