
4月15日  古民家 エントランス変更(^^)/

足場の悪い獣みち(:_;)⁉を変更しちゃいました(^^)/f:id:kominkaseikatu:20170415211430j:plain

隣町の先輩からの頂き物の丸太で立派な階段が出来ました(^_-)-☆

これでお隣のおばあちゃんが来ても安全安心ですね♪

真ん中にクローバーと端にマリーゴールドの種を撒きましたん✨🌺

f:id:kominkaseikatu:20170415211602j:plain

あっそれと敷地の掃除をしていたら直径20cmほどの頭蓋骨が綺麗な

形で残ってたのが転がってました!(;_;)怖いよ。。。誰が🐻君かな?

f:id:kominkaseikatu:20170415213219j:plain

今日は枝垂桜が咲いてました🌸

f:id:kominkaseikatu:20170415213323j:plain

4月9日  さくら咲いたね♪

昨日はアジトにお泊りで昨日は夕方に着いたので暗くて気が付かずで朝おきて

前の景色をみると先週はフンともなかった木が❀咲いてたよ(@_@)

f:id:kominkaseikatu:20170409200643j:plain

f:id:kominkaseikatu:20170409200657j:plain

コーヒーが美味しく感じた朝でした(*´▽`*)

 

4月8日 わち山野草の森

船井郡京丹波町坂原 で、はるいろさくらまつりが2日間ありました♪

f:id:kominkaseikatu:20170409195117j:plain

妊婦さんや小さいお子様を連れられて参加してる方が多かったです(#^^#)

私たちは山野草の森を散策させてもらいました🌷

f:id:kominkaseikatu:20170409195456j:plain

このナイスおじいさまに案内を受けたのですが。。。面白くて物知りは当たり前で

冗談交えた山野草の説明を聞き、1時間ほどゆっくりと散策しました(^.^)/~~~

大変面白かったですし、300円で入場料込みでありましたのでお徳でした♪

f:id:kominkaseikatu:20170409195833j:plain

f:id:kominkaseikatu:20170409195854j:plain

沢山の出店が出されていてお昼で夫婦で4、5千円使いましたわん(*'▽')

 

このさくらまつりは参加の価値ありで来年も必ず参加します!👌

f:id:kominkaseikatu:20170409202837j:plain

ごまそばとポークのテリーヌとりんごとクリームチーズの挟んだパンですが。。。

そばを持ってきてくれる嫁ちゃん待てず噛り付いてしまった私でした( ;∀;)

 

4/2 やられた(´゚д゚`)

先日定植した苗に緑肥マルチしょうと昨年秋に植えたエンバクとクリムソンクローバーを刈りに裏庭に行くと・・・すべて鹿のおやつになってました。。。(ノД`)・゜・。

f:id:kominkaseikatu:20170402211518j:plain

f:id:kominkaseikatu:20170402211559j:plain

わかりますか?足跡。。。腹が立つよ💦

わさっと生えていたのにこの日の為に雑草でもお金をかけたマルチ用緑肥なのに~

ネットが倒されていて緑肥やサニーレタスを食べ放題されていましたよ(@_@)

角利 ミニ鉋 芯樫 42×150mm

角利 ミニ鉋 芯樫 42×150mm

 
庄内の恵み屋 山形県庄内産 青こごみ 苗 3株

庄内の恵み屋 山形県庄内産 青こごみ 苗 3株

 

美山牛乳を求めに。。。カブc65でトコトコ👣

 

少しは暖かくなりそうだし、こいつで🚴美山のソフトクリームでも食べに行こうかなぁヽ(^。^)ノ トコトコと♪

かぶり気味だしキャブの掃除もしないとなぁ💦

f:id:kominkaseikatu:20170328224501j:plain

 

 

TURNS(ターンズ) VOL.22 2017年4月号

TURNS(ターンズ) VOL.22 2017年4月号

 

 

 

いれかえるクロスワード 3000問が全て無料!

いれかえるクロスワード 3000問が全て無料!

 

 

3/25 目指すは不耕起栽培!

先週耕した畑の土をフカフカに整地しました。。。が

昼過ぎからの作業になり一畝分しか出来ませんでした(+o+)

人力では締まった土は耕すことが難しく今月購入した耕運機で

  30cmほど掘り下げ土をふるいにかけて一畝完成しました👍

f:id:kominkaseikatu:20170325214511j:plain取り敢えず夫婦揃い食いしん坊なのでトマト苗とニラ、ラッカセイの種、ピーマン苗を

植えてみました(=゚ω゚)ノ

週末デビューなので手を掛けず沢山野菜をほおばりたいので自然農法で頑張りたいです

いずれは不耕起栽培でこぼれダネが知らぬ間に実を付けていた⁉。。。なーんて(*'▽')

長野県の竹内孝功さんの本は大変参考になります、素人の私でも野菜作ってみようと( ;∀;)希望が湧きます✨

 

 

 

1m2からはじめる自然菜園

1m2からはじめる自然菜園

 

 

誰でも簡単にできる! 川口由一の自然農教室

誰でも簡単にできる! 川口由一の自然農教室

 

 

 

ホンダ エンジン式 耕運機 こまめ F220 JT
 

 

 

南丹市古民家 築100年の梁

今年でちょうど築100年目になる我が家の古民家さん♪
しかし昔の大工さんって神!なんでこんな立派な建物が作れるの(@_@)
本の森林組合さんもどんどん日本の木を使用して現代の建屋とコラボしても
いいんじゃないのかなぁ~きっとカッコイイし一戸建て購入する人も⤴

この梁で一目ぼれ購入した私でした♪

f:id:kominkaseikatu:20170322195241j:plain

 

 

 

 

 

 

危ないんです!

危ないんです。。。玄関まで行く道のりですが獣道みたく
ここで嫁ちゃんがスッテンコロリンしました(;´Д`)今週末から
ここに階段を作るように進めてまいります。
お隣さんのおばあちゃんもたまに覗いてくれるので

怪我をされたら大変だし早急にやらないと!

f:id:kominkaseikatu:20170322175351j:plain

 

最高の無料のアプリやゲーム2015

最高の無料のアプリやゲーム2015

 

 

 

無料で音楽聴き放題 - Cloud Music Player

無料で音楽聴き放題 - Cloud Music Player

 

 

 

3/19 ミニ畑とHONDA カブC65(こちらのオートバイは誕生50年)

 

お隣さんの間の散らかしていた場所を耕してミニ畑
を作りました\(^o^)/
裏の場所にも畑らしいものは作ってますが💦

f:id:kominkaseikatu:20170326023030j:plain

この作業の合間で愛車(カブちゃん)のパンク修理をして畑脇を試運転して
土間にピットインした一枚です✨

f:id:kominkaseikatu:20170326020004j:plain

 

 

 

クリムソンクローバ くれない 500g

クリムソンクローバ くれない 500g

 

 

 

 

 

1m2からはじめる自然菜園

1m2からはじめる自然菜園

 

 

フジミ模型 1/12 Honda スーパーカブ 1958年初代モデル

フジミ模型 1/12 Honda スーパーカブ 1958年初代モデル

 

 

 

先輩から丸太頂いちゃいました⤴

土曜日昼からお泊りでアジトへ行きましたヽ(^。^)ノ

到着して直ぐに隣町の先輩加○さんが軽トラに満載の

丸太を下さいました👍

中には栗の木で二股に分かれたものもあり可愛いです(*´ω`)

f:id:kominkaseikatu:20170319210517j:plain

いつも(人''▽`)ありがとう☆加○さん~

今日は土間に一枚物の杉板でカウンターテーブルを取り付けました

サンダー掛けをして亜麻仁油で仕上げました✨

嫁ちゃん作で大変完成度高いです!

f:id:kominkaseikatu:20170319211416j:plain

f:id:kominkaseikatu:20170319211514j:plain

壁の漆喰も嫁ちゃんが頑張って仕上げました(@_@)

冷蔵庫裏の杉板はバーナーで焼杉にしました~

梁などは柿渋(和歌山県伊都郡かつらぎ町 木の国さん)を塗ってます✨

この柿渋は色に深みがあり昔から必需品です(^_-)-☆

f:id:kominkaseikatu:20170320231417j:plain

窓から外の景色です~ほっこりします♪

 

天然塗料『木の国・渋墨1800ml』

天然塗料『木の国・渋墨1800ml』

 

 

 

亜麻仁油(業務用) 5kg

亜麻仁油(業務用) 5kg

 

 

 

 

 

漆喰塗り作業は。。。( ;∀;)

 

漆喰を塗るのに購入時の珪藻土の壁を剥がしてから塗るか、上から塗るかで
悩んだ挙句、上から土台となる基礎を塗ってから仕上げ塗に決めました!

f:id:kominkaseikatu:20170326030011j:plain

土台の珪藻土は思ったよりしっかりしていて良かったです\(^o^)/
穴の開いた部分はコンクリパテで固めてから下塗りをしました✨
この上から仕上げを嫁ちゃんに任せます👌

f:id:kominkaseikatu:20170326023355j:plain

 

下塗りはうまーくヌレールです、仕上げはうまーくヌレールの黄土色です♪

素人にもネタが柔らかく塗りやすいです✨

 

 

 

日本プラスター うま~くヌレール 18kg 黄土色
 

 

3/12 直近のリフォーム結果です!

 

少しでも土間に光を送り込む為、開き窓を。。。

f:id:kominkaseikatu:20170316220325j:plain

 嫁ちゃんの案で変更しました✨

 一枚物のガラスは外の景色を絵のように変えてくれます!\(^o^)/

f:id:kominkaseikatu:20170316220609j:plain

来週末に室内の土間にバーカウンターを設置予定です♪

景色を見ながらほっこりコーヒータイム出来るかな~

 

 

TURNS (ターンズ) 20 [雑誌]

TURNS (ターンズ) 20 [雑誌]

 

 

 

 

 

 

古民家物件購入は。。。

ある程度計画も必要ですが、キリがないので思いっきりも。。。ですね♪
私は老後や定年後の趣味程度の商売など考えて駅近や温泉や病院などあればと
でも先のことは誰にも予測出来ませんので兎に角、自身が楽しめたらが一番です!

 

購入から3年目ですが嫁ちゃんとも充実した毎日や意見の交換、共同作業など
お互いのスキルも付きます(*´ω`)

 

ブログも今更ですが今までの改修も振り返り更新していきたいと思います。

 

f:id:kominkaseikatu:20170326030255j:plain

 

 

現在は。。。✨

f:id:kominkaseikatu:20170326023739j:plain

床だけは業者様に委託させてもらいました💦(計画予算通り)
素人が知識もなく勇気もなくでしたので。。。
シロアリや湿気でかなりグタグタでしたが基礎をしっかりやり直して
ビシッとなりました♪

 

 

全国いなか物件530 2010年 11月号 [雑誌]

全国いなか物件530 2010年 11月号 [雑誌]

 

 

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 

 

 

お後は。。。日吉スプリングで♨ (*^^*)

裏山の崩れをクローラー運搬機で土砂を運び地盤を固めてます👌

将来は何を植えようかな(*^▽^*) 🌷🌼❀

f:id:kominkaseikatu:20170315215644j:plain

クローラーのお陰で捗りますが斜面なので

かなりヘトヘトになるなぁ~💦

この後は日吉スプリングの温泉へ直行だわ~

 

3/14 ブログを始めて嫁ちゃんに。。。

今回ブログを始めさせてもらいましたが、その日の古民家では

山水パイプ破裂事件⤵( ゚Д゚)。。。嫁ちゃんには急にブログなんて

始めるから変わったことが起きたんだよ(笑)記事に出来て良かったねって💦

f:id:sayokowagamama1204:20170314222332j:plain

古民家を購入してから丁度、3年目が経ち記録と記憶も容量オーバーに

なったので苦手なパソコンと向き合っております(^^)/

当初はお化け屋敷の物件で山が崩れて家屋に土が。。。⁉

f:id:sayokowagamama1204:20170314223019j:plain

業者に委託すれば100万コースとの見積もり(@_@)

裏の敷地は重機も入らない為、人海戦術なのでそのような高額に。。。

でっ嫁ちゃんは一言『そんなお金無いし無理っ!』

そう、皆さんの想像通りです(ノД`)・゜・。

 

しかし現在は!!

なんということでしょう✨~♪ 有名番組のBGM乗せて(笑)

 

f:id:sayokowagamama1204:20170314223930j:plain

頑張ったと思いませんか~皆さ~ん!(∩´∀`)∩ まだまだ未完成ですが。。。

嫁ちゃん=100万円とは言いません。。。1万円。。。言え結構です💦

最初は人力でしたがクローラーを購入させてもらいましたので

少しは楽に作業が出来たので♪

物件もこんな感じだったのでかなり安く済んだのでというか

だから男の私の出番が多いのは言うまでもありません(-_-;)

嫁ちゃんにコキコキ使われてます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!